人気ブログランキング | 話題のタグを見る

師匠は I T

師匠は I T_b0387479_10031227.jpg

一部が焼きあがりました。


何年も前に月に1〜2回くらいの講習会を受けたきり
ほぼ自分勝手にやっています。
YouTubeやブログが師匠です。

師匠は I T_b0387479_10113153.jpg

師匠は I T_b0387479_10112695.jpg


まるっぽ真似るのではなく
(部分的に真似ることはあるけど)
文章や動画の端々にヒントやきっかけが見つかります。
手つきや作業環境、プロセスなど。

師匠は I T_b0387479_10111641.jpg

師匠は I T_b0387479_10111116.jpg


いろんな作品をたくさんは見ません。
コンプレックスでテンションが下がるし
あれもこれもと揺らぎが出ます。
ちっちゃいヤツです。

作品を見るときは手触りや施釉の仕方や高台など
部分的に見ます。
これだけでも十分コンプレックスの塊になりますが(笑)


師匠は I T_b0387479_10113624.jpg

素人が生意気ですね〜

まぁ、楽しければいいのです!(^^)



もちろん好みの作家さんの作品は
しっかり見て、欲しいなぁという
物欲に駆られます。

師匠は I T_b0387479_10121482.jpg

by slowceramic | 2020-03-08 10:48 | 陶芸~手びねり・たたら~ | Comments(2)

Commented by zakkkan at 2020-03-08 16:17
はい・・楽しめることが一番です
しかし・・
素敵な絶品が出来上がっていますね

実は、一度はやってみたいのが、陶芸ですが
根が、不器用です
子供のころから、あの粘土細工が、最も苦手でした

未だに・・憧れで終わっています(笑)
Commented by slowceramic at 2020-03-09 09:00
> zakkkanさん
おはようございます。
コメントをありがとうございます。

zakkanさん、大丈夫です。
自分で嫌になるほど不器用です。センスもないし。
うつわに限らず好きなものを好きに作ればいいのだと思います。
ゆるゆる陶芸でよかったらお試ししてみますか?( ◠‿◠ )
名前
URL
削除用パスワード